2010年2月18日木曜日

ストップ!神社いじめ〜空知太神社を守ろう!

大林まことです。
先日取り上げた空知太神社訴訟の問題に対して、私は、公有地上の神社など宗教的施設の「違憲状態」を救済する特別措置法の制定を求める署名活動を行うことにいたしました。
 
それは、最高裁判決の中で、「一般人の評価」という新しい基準が示されましたが、私が聞く限り、一般の方の反応は「神社を存続させてほしい」というものがほとんどだったからです。
 
しかし、一方では「法律の問題だから、(法律の知識がなく)どうすればいいかわからない
最高裁で判決が出たから、それに従うしかない」という、一般の方々の困惑と残念な気持ちを感じました。
 
今回のケースでは、人権中の人権、心の中の自由である「信教の自由」が、「政教分離原則」という技術的な問題によって踏みにじられる恐れのある、きわめて危険な判決だと私は思います。
 
最高裁というのは一つの国家権力です。本来、国家権力から国民の自由と権利を守るのが民主主義のはずです。民主主義と国民の自由と権利を守るため、私大林まことと幸福実現党はたたかいます!
 
(お問い合わせ 011-788-7007 幸福実現党北海道事務所)
 
 


VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]


VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]

1 件のコメント:

  1. 大林まこと さん。応援しています。
    プロフィールとか経歴、大事にしているものとか このページとホームの両方で人柄が判ると親切です。それと、幸福実現党をただリンクするのではなく『主要政策はこちら』とか、政策ビジョンが判ったほうが明確です。失礼であったらお許し下さい。

    返信削除