2010年3月12日金曜日

卒業式に思う

大林まことです。

世間では中学校の卒業式が行われている頃かと思い、懐かしくなりました。
というのも、ご存知の通り私も一昨年まで中学校教師でした。

そして、今話題の北教組の組合員でもありました。
北教組から小林千代美議員の事務所へ1600万円もの違法献金を渡し逮捕者を三人も出しました。
いつかこのようなことが起こると予想していたので別に驚きませんが、これで組合員の皆様が、北教組が民主党から政治的に食い物にされていることに気付くキッカケになればいいと思います。

北教組では今も卒業式で「日の丸・君が代強制反対」のワッペンをつけているのでしょうか?
私も保護者からの白い目にたえつつ、統一行動でワッペン闘争をしていたのを思い出します。

今は退職とともに北教組を脱退した身です。
私が新卒で組合未加入の頃、今はなき洋上研修というものに応募して、組合員の先輩から散々文句を言われました。
北教組に入らないと、この世界ではやっていけないよ、とまで脅されました。

それで、不本意ながら組合に加入してしまいました。
特に組合の左翼思想は耐え難かったというか、現実離れが激しく理解できませんでした。
しかし、仲間づくりと思い、高い組合費に耐え(毎月一万円を越える!)続けました。
私のように我慢しながら組合員をしている人も沢山いると思います。
その証拠に、組合の役員はいつも押し付け合いです。
支会長や分会長をやった私が言うので間違いありません。

もし、私が今も組合員だったとしたら、「今がやめるチャンス!」と思ったことでしょう。
「こんなことのために金出してるんじゃネエ!」とか言って。

卒業式では毎年、校長の国旗国歌の提案を蹴って、茶番のごとく平行線の対抗をし、式終了後に抗議するという繰り返しですが、やはり校長の指導をしっかり受け入れるのが本来の姿でしょう。

よく北教組では、「民主的な職場」といいますが、学校の先生は国民から選ばれた人ではありませんので、民主的なプロセスを経て作られた法令を職員会議で覆したりできるものではありません。
校長が法令に則って学校運営を行っている限り、それに従うべきです。

教育は行政の一部門ですから、万一これが暴走した場合は司法や立法のチェックを受けます。
それが三権分立というものです。
もちろん三権はそれぞれ国民のチェックを受けています。

教職員は、自らが国民の代表だと勘違いして、偏った思想で教育現場を好き勝手に歪めてはいけないと思います。

国家は国民みんなの宝物です。
だからこそ大切にしなければなりません。
子どもたちの門出を祝う卒業式が、国家によって祝福されていることを示し、自らも国家の一員であることの自覚を促す国旗国歌が正常に実施されることを望みます。

3 件のコメント:

  1. 素晴らしいお話ありがとうございました。
    これからも北海道回られるそうなので頑張ってください。
    @学生メガネ

    返信削除
  2. 日々の活動お疲れ様です。
    応援ブログをつくりました。大林候補の写真を頻繁に使いたいと思います。プロフィールの写真と他2点ほどあれば、当メールアドレスまでお送り下さい。当ブログの左側木村党首の下に大林候補の画像を貼り付けたいと思います。他記事紹介の折に頻繁に。
    よろしくお願いします。
    koufukufan@yahoo.co.jp

    返信削除
  3. 早々に作成した応援ブログはこちら。ご確認を。
    幸福実現党応援★未来は明るい!!
    http://koufukufan.blog48.fc2.com/

    返信削除